読み物

国のなまえクイズ その1

こんにちは。
縁の木(えんのき)のレイコさんです。

このあいだ、コーヒーをいれるミッションをおねがいしましたが、やってみてくれたかな?今日はクイズをひとつ出します。

めいじじだい(レイワの4こまえ。みんなのひいおじいちゃんくらいかな。)には、外国のなまえを漢字でかいていました。さっそく、ある国のなまえを、しょどうきょうしつ「コトノハ」のゆみこせんせいに書いていただきましたよ♪♪

レイコさんの字はよみにくいけど、ゆみこせんせいの字はとってもすてき。みんなもおうちにしょどうセットがあったらまねしてみて!えのぐやくれよんでもやってみて!

さて、どん!

はい、これ。いきなりです。
「伯刺西爾」ですって。
びっくりした?

さあもんだいです!これ、どこのくにでしょう!

たぶん、おうちの人もしらないんじゃないかな~。知っていたら、ほめてあげてね。

かんがえるタイム(ちっちっち・・・)

せいかいはっぴょう!

これ、「ブラジル」とよみます。そう、サッカーがめちゃくちゃつよい国です。せかいで一番、コーヒーがとれる国で、日本でもたくさんのまれています。ブラジルのコーヒーはとてもすなおでおいしいのです。きみたちみたいだね。

ブラジル国旗

アマゾン川も有名です。せかいで二番目に長くて、一番広い川。日本人がたくさんはたらきにいった(いみん、といいます)れきしがあるので、そのしそんの人たち(にっけいじん、といいます)がたくさんいます。

これから、コーヒーがたくさんとれる国(このあいだクイズに出した、コーヒーベルトね)を出していきますね。

おたのしみに♪♪

-読み物
-,

Copyright© 珈琲焙煎処 縁の木(えんのき) , 2020 All Rights Reserved.